東急渋谷駅出店準備
1月に私達保田ゼミは渋谷駅構内でワゴン販売に出店する予定です。
何を販売するのかを決める為に
4つのグループで企画案をプレゼンテーション
場所代、人件費、雑費などの収益構造から
資金調達の方法まで各グループで考えてきました。
ゲストとして、DroperNexus倉林陽様、井上樹様
をお招きし、意見をいただきました。
・干し芋チーム
・フルーツ大福チーム
・みかん商品チーム
・天国のぶたチーム
アドバイスとして、
ただの中間業務にならないための工夫が必ず必要
仕入れ値を変えるためにどんなことが私達にできるのか
価格設定のきく商品がいい
単価をあげる工夫
なぜ、そうなるのかを明確にすることで差別化することができる。
継続的にリターンできる工夫
商品力に頼りすぎず、私達にしかできないことを考え、価値を生み出すということが必要となっていることに気が付きました。
実際に出店先に出向き、調査を行ったためそれらのデータをうまく活用できたのではないかと思います。
只今、フルーツ大福とみかん商品が必死に計画を詰めているところです。
ビジネスの難しさ、を痛感しています...
ご協力してくださった方々とても感謝しております。