保田ゼミブログ

ゼミの様子を交代で更新していきます!

名刺&ゲスト


こんにちは😃


金子由里絵です。

今週のゼミブログ担当が、たまたま私だったので、連投失礼いたします。


先日6/18(木)は4限で、前回名刺の重要性に気付いたので、みんなで名刺を作って発表しました。


みんなどんな名刺作ってくるのか

な〜わくわく💓


なんて思いつつ、いざ発表になると



f:id:hodazemi_swu:20150620133214j:plain


ゼミ長の名刺^_^

体育会系は就活でかなり好印象ということからのアイデア💡


f:id:hodazemi_swu:20150620133228j:plain


ゆーしゃこと、後藤友里恵の名刺(裏側)

Googleに自分の名前をリサーチをかけると、ゆーしゃのダンスの時の写真が!!実際には出てこなくても、情報という点ではすごく面白い発想💡

*豆知識*

ゆーしゃは普段は表情が少なめ(失礼)なんですけど、ダンスの時、もう一転!!!すごい表情が豊かで、秘めたるゆーしゃの魅力が爆発します。

 





すっ、、、、、すごい、、、、、、





みんな自分のことよく分かっている!!それぞれの個性を出しつつ、名刺の役割は果たしている。


私なんて、名前と連絡先を書いた1番オーソドックスな名刺を作ってしまい、もっと砕けていいんだ!と思いました。



名刺って、ただ自分の名前や情報を伝えるだけじゃなく、そこから"話題を膨らましていく"という役割もあるんだということを学びました(*^^*)


また5限では、日本在住の外国人向け不動産事業を経営している、NZ人のMr.Samと大1の時に高齢者向けビジネスを立ち上げ、2年で売却。現在3社企業を経営している立教4年生の三好さんにゲストとして来ていただきました。



f:id:hodazemi_swu:20150620134443j:plain

こちらは、日本語ペラペラMr.Sam.

日本で住む家を探していた際、自分が外国人であるために、多くの苦労をした。それがきっかけで、外国人向け不動産事業を経営し始めたそうです!



f:id:hodazemi_swu:20150620134507j:plain

こちらが三好さん。

三好さんは、現在3社の企業を経営中。そのうちの一つが学生向けの不動産ということで、Mr.Samと現在お互いの事業を混合させる新たな試みを行っているそうです!



人前で話すのが嫌いと言いつつ、話が面白かったので、最後まで堅くならずに聞くことが出来ました^_^

このプレゼン方法、私もいただこう。



この2人には共通することが2つ!


1つ目は、2人とも日常生活で問題だと思ったことを解決するために、事業を立ち上げ、経営しているということ。


リーダーになる人やその会社が

潰れないための大切な理由の一つ。


お金儲けの為じゃなく、問題解決のために、人のためにという想いから成る事業は成功する確率が高いそうです^_^



もう一つは、モチベーションにして

いる言葉があること。


Mr.Samは、


「障害とは、目標から目をそらした時、現れる」


三好さんは、


「詐欺師でもいいから、一流になれ」

 

Mr.Samは偉人の言葉をモチベーションにしていますが、三好さんに至っては、三好さんの実の祖母の言葉。


誰が言ったかは関係ないんです。


自分の座右の銘を貫き通す。


きっと挫折しかけたりする時にこそ、こういう言葉の力は現れるんだろうな!



ちなみに私の自分の中での座右の銘は、


"やらないリスクより、やるリスク"


です。


みなさんは、どんな座右の銘を持っていますか?(*^^*)



以上、金子由里絵でした。