保田ゼミブログ

ゼミの様子を交代で更新していきます!

9月24日~28日 神戸大学×昭和女子大学 ゼミ合宿

久しぶりの投稿です!

 

924日~28日の45日で神戸大学昭和女子大学の合同ゼミ合宿を行いました。

f:id:hodazemi_swu:20161002235052j:plain

 

その感想を2000字で一人ずつ記事を書くという課題が出たので、長くなりますがお付き合い下さい…笑

 

 

まず24日は徳島県海陽町で行われたSTART UP Venture Campに参加しました。10:30から18:30までパネルディスカッションという長丁場でしたが、様々な起業家の方の貴重なお話しを伺うことができました。

 

私が一番印象に残ったのは、起業には強い思いや、事業モデルが無いと出来ないと思っていましたが、登壇者の中には「とりあえず起業したかった」という動機から、何百ものアイデアを出す所から始めた方が多いことに驚きました。そして、ビジネスチャンスは意外に身近なところに転がっていると言いますが、登壇者の方々は普通の人では気付かないようなところに気付いており、視点が違うということを学びました。例えば、コイニーの佐俣奈緒子さんは、「楽をして人生を送りたい」という思いがあり、現金を持つことが面倒くさいと感じていたため、決済を簡単に行うことができる仕組みを作ったそうです。

 

ランチでは、昭和女子大学の梨プロジェクトと神戸大学の海の家プロジェクトの報告会を行いました。両ゼミ共、プロジェクトの苦労が伝わってくるプレゼンでした。お疲れ様でした!夜は、交流会を兼ねて、伊勢海老や国産牛など徳島の美味しい食材をバーベキューで頂きました(^_^)

 

f:id:hodazemi_swu:20161002233910p:plain

 

25日はそれぞれが申し込んだ徳島県ならではのアクティビティに参加しました。私は曹洞宗真光山城満寺という四国最古の禅寺で座禅を体験しました。雨が降ったり止んだりという生憎の天気でしたが、徳島の自然の中で無になって精神統一を行い、清々しい気持ちになりました。

 

f:id:hodazemi_swu:20161002233938j:plain

 

その後、別の宿へ移動し、ゼミ合宿が始まりました。

初日は「地方創生は本当に必要か」というテーマで、事前課題図書である「地方消滅」と「競わない地方創生」を元にワークショップを行いました。その後、株式会社あわえの吉田基晴社長のレクチャーを受けました。吉田社長の講義で、社長自身も実際に行っている半地方半東京で生活する「2拠点ライフ」というものを知りました。私は地方出身なので、就活の際に地元に戻るか東京で仕事をするかとても迷いましたが、このような働き方の選択肢があることを学びました。

 

f:id:hodazemi_swu:20161002235232j:plain

 

 お昼はodoriという産直レストランで阿波尾鶏と地元野菜を使ったコース料理を頂きました。デザートのすだちジュレプリンがとても濃厚で美味しかったです(^_^)その後、地域ボランティアの方の案内で美波町内の視察を行い、美波町長による講義を受け、翌日のインタビューに備え、各グループで作業を行いました。

 

27日はグループごとに2社のベンチャー企業を訪問しました。私のグループは昨日ランチを頂いたodoriさんとクラウドシステムの開発を行っている鈴木商店さんを訪問しました。

 

f:id:hodazemi_swu:20161002234140j:plain

 

美波町の自然に魅了された方、美波町での仕事にやりがいを感じている方、おせっかい文化や祭りに魅了された方など、理由は様々でしたが、皆さんに共通していたのは「縁」でした。美波町は、海・山・川全てが揃っているということに加え、移住者など外部からの人を受け入れやすい人柄が魅力であると感じた取材でした。

 

宿に戻り、それぞれのチームの内容を共有しました。この日の夜は、地元で獲れた鮎やイカなどをバーベキューで頂きました!そして美味しいごはんを頂いた後には翌日の最終プレゼンに備え各グループ夜中まで準備を行いました…

 

 

そして最終日、朝9時からプレゼンを行いました。

 

f:id:hodazemi_swu:20161002235513j:plain

 

どのグループも取材や合宿で自分自身が感じたことなどを踏まえ、学生の目線から「美波町に若者が移住するには」という提案が出来たと思います。また、この合宿を通じて神戸大学保田ゼミの方々とも親睦を深めることが出来ました!

 

f:id:hodazemi_swu:20161002234522j:plain

 

美波町を知ることができ、さらに実際に足を運んで地元の方々と交流し、様々な体験したことで美波町が大好きになりました!

 

このような機会を作ってくださった保田先生を始め、徳島ニュービジネス協議会や株式会社あわえの吉田社長など、多くの方々のご厚意に感謝します。ありがとうございました。

 

以上、山下でした!