保田ゼミブログ

ゼミの様子を交代で更新していきます!

新年一発目は、武者修行年末タームに参加した私が!

あけましておめでとうございます!本年も保田ゼミをどうぞよろしくお願いします!

2017年一発目のゼミブログを担当します!和田海月です!わーちゃんです!

 

行ってきました!武者修行!変態を支援されに行ってきました!変態してきました!

(※変態=海外で働きたい、現状を打破したい、自分を成長させたい…。将来に繋がるたくさんの得難い体験により、新しい自分になること※)

f:id:hodazemi_swu:20160111194811j:plain

※決して怪しいプログラムではありません※

 

保田ゼミ生としては今回3人目の参加!続々と口コミで昭和女子大生にも広まっております。

詳しくはこちら↓

HP:http://mushashugyo.jp
FB:https://www.facebook.com/mushashugyo.net/

参加を強くお勧めします(←回し者感)

 

 

12月25日から1月8日までの2週間。21歳ピチピチの女子大生。

……クリスマスも年末年始も、全て捨てて行ってきましたよ!!!!

新興国ベトナム世界遺産都市ホイアン

 

同じくクリスマスも年末年始も捨てて集まった(笑)、20名の大学生と4人のファシリテーターの方々と、ホイアンのレストランとお土産屋の黒字化に向け、本気でビジネスしてきました!

………いやあ、大充実でした。

毎日得るものしかないんです。年末感も年始感も全くありませんでしたが、21年間生きてきて一番充実していた年末年始でした。

 

武者修行では、3〜4人チームに分かれ、

・新商品開発

・アウトサイドプロモーション

・インサイドプロモーション

・インナーブランディング

というそれぞれの役割から2週間、目標である「店舗の黒字化」を目指すのですが、

 

私のチームは、レストランの「インナーブランディング」を担当しました。

インナーブランディングでは、実際に店舗で働くベトナム人従業員と密にコミュニケーションをとり、従業員のモチベーションを高め、顧客満足度を向上→黒字化を目指す。というものなのですが…

 

 

…まあ大変(笑)

 

 

勿論コミュニケーションツールは、英語。勿論緊張するし言いたいことうまく出てこないし…

 

何より、従業員のモチベーション向上を目的としていた私たちのチームが初めにやろうとしたことは、

「今の働く環境、どう?」

「レストランに不満ある?」

「給料とか、どう?」

みたいなことを聞いて、不満を解消しようというもの……まあ聞きづらい!笑

 

最初は自分の無力さに泣けました。

 

でも毎日毎日朝から夜までレストランに通いつめていくうちに、徐々に従業員との距離も近くなり、本質的な課題発見も解決もでき、最終的にはこんなに仲良くなっちゃいました。笑

f:id:hodazemi_swu:20160111204209j:plain

超仲良しです。寂しい。

 

武者修行に参加して得たことは数え切れない程ありますが、私が一番学ぶことができたのは、

 

「チームワーク」です。

 

この武者修行に参加した理由は、まあ年末年始暇だとかまあ色々ありますが!笑

 

武者修行に参加するまで、私はチームで何かに取り組むとき、

自分の意見を主張しすぎてしまって他人の意見を聞き入れられなくなってしまったり、他人の意見を聞き入れすぎて自分の意見を言えず、不完全燃焼で終わってしまったり、

自分はどのくらいの熱量で取り組めば、自分にとってもチームのメンバーにとってもいいのか分からずもやもやしていました。

 

しかし、この武者修行に参加して、この答えがやっとわかりました。

 

答えはシンプルで、「チームワークに遠慮はいらない」ということでした。

 

同じ目標を達成するための意見なら誰の意見もどんな意見も大切で、自分の意見を言わないことはチームに迷惑をかけることでもあるということ。

 

この意見言ったら嫌われるかな、?とかいう問題ではもはやなかったんです笑

 

私は、2週間4人チームでレストランのインナーブランディングとして試行錯誤しまくりましたが、チームとしての強さを知ることができたのは、思い切り意見を言い合えたときからでした。

 

誰一人力を抜かず、全力で本気で取り組むことが、チームなんだなあ。身を持って知ることができました。

そこには喧嘩や嫌われるなどのことは起こり得ず、真剣であればあるほど、本気で黒字に向けて取り組もうとすればするほど、たくさんの意見が出て、時にはぶつかり合うことも当たり前なんですよね。

 

 

私たちのチームは惜しくも(笑)優勝には手は届きませんでしたが、とてもいいチームワークで、全力で黒字化に向けて活動することができ、私たちの考えたいくつもの施策はこれからもレストランに残る形で採用されました。

 

wifiポップ>レストランの机に貼って、レストランのwifiをお客さんも使えるように。

f:id:hodazemi_swu:20160111210914p:plain

 

<提供時間短縮のための施策>メニューの中には材料が足りなくてすぐには作れない料理も多数…そこでおすすめメニュー作成。

f:id:hodazemi_swu:20160111211221p:plain

仕込み文化も定着させてスピード感を持って料理を出せるように!

f:id:hodazemi_swu:20160111211222p:plain

 

<各国語別メニュー>ホイアン世界遺産都市のため、観光者がほとんど。各国に対応できるメニューを作りました。(チーム内に中国語ペラペラなメンバーがいたので助かりました)

f:id:hodazemi_swu:20160111210919p:plain

 

(2月からのタームに参加する方々に、ABRのこれらは私らが作ったんですよアピール)←

 

 

大満足の結果です。

 

 

f:id:hodazemi_swu:20160111212823j:plain

大好きなレストランの従業員と、最高の20人の仲間と、カッコよくて心底尊敬できるファシリテーターの4名の方々に出会えて、とても幸せです。

 

これからもこの武者修行で得たことを忘れず、様々なことに挑戦していきたいと思います!!!

 

 

長々と読んでいただき、ありがとうございました!

もし読んでいただいた方の中に、可愛い後輩がいたとしたら、武者修行を強く勧めるので、気軽に声かけてね、保田ゼミ和田海月です。

最高の経験と、最高の仲間が待ってますよ♡(←回し者感)

 

 

 

最後に、武者修行年末ターム優勝チームには同じく保田ゼミのなつのチームが!!

f:id:hodazemi_swu:20160111213837j:plain

保田ゼミ、今年も頑張ります♡

 

 

以上、和田海月でした!