保田ゼミブログ

ゼミの様子を交代で更新していきます!

ポーランド Life&Xmas


ご無沙汰しております。


森本です。


中間テストが終わり冬休みです。



f:id:hodazemi_swu:20151223204421j:plain




f:id:hodazemi_swu:20151223204455j:plain




f:id:hodazemi_swu:20151223204654j:plain




ワルシャワもクリスマスムードで

街中が煌めいております。



あっという間に毎日が

過ぎてしまいますね。



濃密な数ヶ月間でした。

一難去って、また一難という

生活でもありました。笑



現地の子たちにも沢山、

助けてもらいました(T . T)

初対面はシャイだけど、

ポーランド人は親切です。



ポーランドは、

他のヨーロッパの国よりも

移民が少なく皆さんのイメージ通りの

金髪のヨーロッパ人ばかりです。



アジア人は目立ちます。


バスとか乗っていると、

じっと見られたりします。笑











★留学していて日本人によく聞かれる事★




ポーランドは何語?


公用語ポーランド語です。

授業は英語です。

英語で開講している授業は、

留学生が多いです。

私は、ポーランド人学生と関わる為に

現地語の授業(スポーツ)も取りました。








→何食べてる?


寮は自炊です。

日本食材が手に入るので(若干高いけど)

たまに餃子やお味噌汁を作ったりしてます。笑

共同キッチンなので、他の国の人の故郷の料理を貰うこともあります。笑

あとは授業終わりに

皆んなで外食することが多いです。

ごはんは日本とそこまで変わらず美味しいです(*^o^*)ピザとかピザとか。








→日本、恋しい?帰りたい?ホームシックになった?帰りたい?帰りたい?


幸いなことにホームシックに一度もなってません。いい意味で無駄がない質素な生活で、寧ろ心地よいです。勿論、家族や友人は恋しいです。自分のことについて考える時間がとても増えました。

孤独に感じることもたまにありますが、乗り越えたら強くなれると、これも留学においての修行であると思って過ごしてます。わくわく。




→外国人はどう?


いや、私が外国人なのですが。笑

友達も出来て一緒に旅行したり、

ホームパーティー呼んでもらったり

楽しく過ごしてます。

色んな国籍の留学生同士で

『お国』の話をし合った時、

被害者感情と加害者感情の違いが

一番新鮮で興味深かったです。









まだまだポーランドについて

伝えたいことはありますが、

今回は、この辺で^o^




もう少しで帰国どす🇯🇵

残りも全力で過ごします^o^






それでは、メリークリスマス!

良いお年を♡