保田ゼミブログ

ゼミの様子を交代で更新していきます!

シンプルに考える

こんにちは!山中です。

今回わたしは森川亮さんの『シンプルに考える』を読みました。

f:id:hodazemi_swu:20151124113502j:plain

友達のオススメだったので読んでみました。

株式会社LINEの元CEOの森川さんが実践してきた仕事の流儀がわかりやすく紹介されていてすごく読みやすかったです。

この本の中でわたしにとって一番興味深かったのは、「『確信』が持てるまで考え抜く」というものです。

「『失敗してもいいから挑戦しよう』よく耳にする言葉です。しかし僕はこれまで自分の仕事に対して『失敗してもいい』と考えたことはありません。確かに、人生における最大の失敗は、失敗を恐れて何も挑戦しないことです。しかし、だからと言って『失敗してもいい』というのはあまりにも無責任だと思うのです」

と本書にあります。

これについてはすごく同感でした。

とりあえずでやってみて失敗しても、そこから得られる学びはあまりないと思います。

いっぱい考えて考えて、「これならいける!」と確信を持ってチャレンジしての失敗からはたくさんの学びがあると思います。 なにかにチャレンジする時には確信が持てるまで努力しようと思いました。