保田ゼミブログ

ゼミの様子を交代で更新していきます!

「行為のデザイン」思考法

山崎 萌です。

わたしは村田智明さんの行為のデザイン思考法という本を読みました。


f:id:hodazemi_swu:20151104125208j:plain

内容は学寮でやったデザイン思考と似ていて、人の行動に着目し、改善点を見つけてより良く、新しい形をみつけてゆくデザインマネジメントの方法が書かれてありました。


例えも豊富でたくさんの問題解決が書かれていました。デザインの手法が丁寧に書かれているのですが、しっかり頭に入ってくるにはワークショップなどで身につけるほうがいいのではないかと思いました。

ワークショップについても書かれているので、もう一度しっかり読もうと思いました。