保田ゼミブログ

ゼミの様子を交代で更新していきます!

JFN学生ラジオCMコンテスト


こんにちは😃

金子由里絵です。


先日またまた嬉しい事がありました!


それが、、、、



JFN学生ラジオCMコンテスト2015』


テーマが自分の通う学校を20秒、もしくは40秒のラジオCMコピー。


全国から約2000通以上(詳しい数字は忘れた)の応募があり、その中から3作品に選ばれ、


なんと、、、


"優秀賞"


をいただきました*\(^o^)/*💓



f:id:hodazemi_swu:20150723134205j:plain



2次選考通過の時点で、実際にラジオ局で、プロの声優さんとラジオ局の方が選ばれた作品を形にしてくださり、私もその場に恐縮ながら、立ち会わせていただきました。

f:id:hodazemi_swu:20150723133805j:plain



こんな経験初めて(*^^*)


自分とは全く関係のない世界だと思っていたのですが、このような滅多に出来ない経験をさせていただき、とても光栄でした。

f:id:hodazemi_swu:20150723133832j:plain




授賞式当日は、福岡の最優秀賞のラジオCMの他、各局の別のテーマのJFN賞も発表され、いろんなラジオCMを拝聴しました。






私は普段、ラジオを聞きません。

なぜなら、ラジオ=古い、テレビの方が映像もあって面白いという固定概念があるから。





しかし、実際に自分でラジオCMを作ったり、他の作品を拝聴したことで、






目では見えない。"耳だからこそ"広がる想像性や発想力






を体感しました。


さらに、各局の取締役の方や代表の方にラジオの面白い点や深い点をたくさん教えてもらい、ラジオに対する固定概念が変化しました。





ラジオは耳だけだからこそ、一番繊細。声のトーンや音の一つでニュアンスが変わる。








実際にラジオとテレビ、それぞれで一般の人とプロの人の違いが分かるかという実験を行った際、圧倒的にラジオの方が多かったそうです。


若者の◯◯離れとはよくニュースなどで耳にしますが、ラジオもまさにその一つ。


私は今回の機会で、ラジオの面白さや奥深さに気付くことが出来ました。



この授賞式は、全国のJFN局の方が、一気に集まる。プロの方の話を直接聞ける。作品を聞く事が出来る。




今回は受賞者のみの参加でしたが、この機会、一般の人(とりわけ若い世代)に解放したら、もっとラジオに対する固定概念も変わるはず!!!




そう考え、恥ずかしながら、上記のことをFMTOKYO局の方に提案させていただきました。





そしたらなんと!!!





前向きに考えて下さるそうです*\(^o^)/*バンザーイ




今回の優秀賞の副賞として、賞状、トロフィーと共に全国のJFN38局で2週間、私の作ったラジオCMが放送されます📻(日付は未定)


またHPには既に音源が載っています。

http://www2.jfn.co.jp/cmc/




ラジオで聞くのと、HPで聞くのって微妙に違うと思うので、どっちも聞いてね〜(*^^*)💓




ちなみに、私が今回作ったラジオCMはグローバルビジネス学部について。



この学部の1期生として、まずはどんな形であれ、この学部を1人でも多くの人に知ってもらうことが出来たらなと思い、自分の学部に限定しました。




今回、ラジオに関する貴重なお話をして下さったJFNの各局の皆様、きっかけを作って下さった保田先生、ありがとうございました。




どんなに関係がないと思うことでも、実際に経験することで、思わぬ形で全てに繋がる。




これからはラジオ聞こうと思います(*^^*)