保田ゼミブログ

ゼミの様子を交代で更新していきます!

私の初めて物語(金子)


こんにちは。金子由里絵です。


遅くなりましたが、先日、一般社団法人グローバル女子会主催のスピーチコンテストで優勝をいただき、その副賞として、7/10-12に世界で活躍する女性が集まる"国際交流会"に招待していただき、行ってきました^_^


f:id:hodazemi_swu:20150718144507j:plain




場所はマレーシアのジョホールバル(JB)。









"ん???ジョホールバル??どこ??"










はい。ですよね。私も初めその疑問が頭に浮かんだ1人でした。

マレーシアは9つの州から出来ており、JBはそのうちのジョホール州にあり、人口は首都クアラルンプールに次ぐ2位。


おお!じゃあ発展した街なのか!と思い、実際に訪れてみたら、、、、













工事工事工事👷🚧











どこもかしこも工事中。

JBは今、ホテルやコンドミニアム、行楽地作りなど、どこもかしこも開発のために工事を行っている、まさに発展途中の街。


私は今まで、東京という既に"完成された場所"で育ってきました。
そのため、発展途中の過程段階にある街を見るのは初めてでした。





"おもしろい"






発展途中なら、IT関連や飲食店、美容院など、様々なジャンルにおいて、何をやるにも初めてになります。
ビジネスをやるには最適な地なのでは?!と感じました(*^^*)



そんな今後の伸び代がかなり期待されるJBで行われた国際交流会。

1日目はWelcome dinner 
19時スタートのはずでしたが、シンガポールからマレーシアへ働き帰りの大量のバイクと車の渋滞と重なってしまい、、着いたのは21時頃

マレーシアからはシンガポールへ働きに行く人がたくさんいます。シンガポールに移動するだけで、"貨幣価値が3倍💰"になるからですお金のためなら国境をも越えます💪💪
f:id:hodazemi_swu:20150718143146j:plain


2日目はメインの日!
朝から夕方にかけて、じっくりJBを知る機会がありました。

とりわけ、ジョホール州と政府連邦の合同庁舎イスカンダル。ここは普段は一般の方はなかなか入ることが出来ない場所。ジョホールバルの歴史や文化そのものが感じることが出来、また建物にも理由や工夫が施されており、説明を聞きながら、歴史を目で見て肌で感じることが出来ました。
 f:id:hodazemi_swu:20150718143456j:plain


夜はなんと無茶ぶりで優勝者3人で、なんと司会を努めさせていただきました。もちろん英語です。

ここまで来させていただいたのです!いや!来たんです!!断る理由なんてありません。



無理って言わない!



ゼミの鉄則。
実際に英語で大勢の方の前で司会をやる機会なんて、なかなか与えてもらえません。本当に素敵な経験をさせていただきました!!
f:id:hodazemi_swu:20150718143620j:plain


さらに、現地に住む方のお話やイスカンダル投資庁の方のお話、加えて、私たちが優勝をいただいたそれぞれのスピーチを英語バージョンでさせていただきました。

f:id:hodazemi_swu:20150718152720j:plain


英語のスピーチは発音、文法、表現力全てを褒めていただき、改めてやって良かったなと感じ、同時に自信にも繋がりました。

また全体を通して、カラフルなバックグラウンドを持つたくさんの女性の方々とお話を交わすことができ、自分の今まで知らなかった世界や、気付かなかったことなどたくさん学ぶことがありました。

f:id:hodazemi_swu:20150718144122j:plain


f:id:hodazemi_swu:20150718144214j:plain



また、大学新聞の記者の方が取材をして下さり、11月にスーパーグローバルハイスクールの学校に指定されている学校の高校生300人ほどが集まるグローバルフェアにも参加することが決定しました。

f:id:hodazemi_swu:20150718144305j:plain


たった一歩。されど一歩。
私はこの一歩から、たくさんたくさん輪を広げることができました。



現地集合現地解散による1人で乗る飛行機をはじめ、ジョホールバルという土地、英語での司会、マレーシアとシンガポールの違い、世界で活躍する多くの女性との交流。



また一つ私の初めて物語に、新たなページが追加されました(*^^*)💓💓



私は、グローバルな人材とは、自分の国のアイデンティティを理解した上で、他国を知り、理解し、受け入れる。そしてそこに、発信力を加えることで、育っていくものだと思っています。

これからも、このグローバル女子会を通じて、様々な女性の方と出会い、相手を、他国を知るきっかけを作る場所としていい意味で利用したいと思います💪💪


そして、ゼミブログやFacebook、また今回のようなスピーチコンテストなどを通じて、どんどん発信し、1人でも多くの方と共有していきたいなと思います!!



今回このジョホールバルでの国際交流会に招待してくださった丸山さんをはじめとするグローバル女子会の皆様、この機会を知るきっかけを作って下さった保田先生、私のスピーチの直しに関わってくださったBrett先生、今井先生、全力で応援してくれた保田ゼミをはじめとする学校のみんな。そして、喜んで送り出してくれた家族。全ての方に感謝申し上げます。本当に本当にありがとうございました。



金子由里絵