保田ゼミブログ

ゼミの様子を交代で更新していきます!

近況報告!


こんにちは^_^

金子由里絵です。

最近、嬉しいことがあったので、ご報告させていただきます*\(^o^)/*


1つ前の記事を読んだ方は、もうご存じかと思いますが、、、


この度、私、一般社団法人グローバル女子会が主催する、第5回女子大生「夢」スピーチコンテスト関東大会で、書類審査を通過した10人の中からなんと優勝という喜ばしき賞をいただきました♡

f:id:hodazemi_swu:20150620011243j:plain

主催者の丸山さんと📷


今回、私が選ばれた理由、、、

私なりに考えたところ、


・文章構成(起承転結)

・ほとんど簡単な言葉しか使わなかった

・声の張りやトーン(抑揚)

・いい子ぶらなかった

・自分が楽しんだ


ことかなぁ〜と考えています。

特に一番大事なのは一番最後の自分が楽しむ!


みなさん!スピーチに聞きに来てくださっている聴衆の方は、スピーチに対して大きく分けて2つ求めに来ていることをご存知ですか?


一つ目は、もちろん学びです。


ここの点はみんなかなり考えてくるので、正直他のみんなのスピーチのが内容も知的で負けていたぐらいです。


しかし、そうは言ってもやはりみんな似たり寄ったり、、、


ではもう一つは??



それは娯楽です。意外ですよね!でも私は今回自分のスピーチをして思いました!楽しくなくちゃ、聴衆のみんなは飽きちゃうんです!!!



優勝したから調子に乗って偉そうに書いてしまいました。


今回の大会は優勝という事実以上に、ご拝聴にお越し下さったたくさんの企業の方との出会いや、一緒にスピーチをしたみんなとの出会いが、私にとってすごく大きな財産だなと思いました。


それと同時に、今まで受けたことのないような刺激を受けることも出来ました!!!


f:id:hodazemi_swu:20150620013543j:plain

大会に出場したみんなと📷💓

(この日のために髪の毛に黒スプレーしたというのはちょっとした秘話)


f:id:hodazemi_swu:20150620015120j:plain

大会での集合写真📷💓

(上からのアングルは謎です)




優勝をいただいたので、今はジョホルバールの国際交流会へ向けて、少しずつ計画が進んでいます。このお話はまた後日改めて^_^




このような機会を与えて下さり、原稿を何回も何回も見てくださった保田先生をはじめ、すれ違うたんびに"頑張って"って声をかけてくれる子もいたり、手紙をくれる子がいたり、応援に駆けつけてくれる子がいたり、、、


保田ゼミってほんとに素敵なゼミなんです!!私一人じゃとてもこんな優勝だなんて手に入れることは出来なかった!!!!


みんな本当に本当にありがとう!!!



そんな感謝の気持ちを噛み締めていたのもつかの間、私はこの大会でとても困ったことが発生したのです。



それは



"名刺"



へ?って思うでしょ?私もなめてました。むしろ名刺の存在なんて普段気にしてなかったです。


しかしこの大会で、なんと私以外出場者もみーーーんな名刺を持っていました。


優勝したのに私だけ存在を相手に形で残せない、、、


以前、名刺は徐々にFacebookによって必要性が薄くなってきている


というお話がありました。しかし、習慣という物はそう簡単に変わりません。


名刺がなかったことで、Facebookを急いで交換しましたが、まだまだ考えが甘かったです。


そこで私たちは、次回のゼミで自分たちの名刺を作ることになりました^_^


ということで、近況報告はここまで!


私のスピーチ内容や場の雰囲気は1つ前のわーちゃんの記事をご参照下さい(*^^*)


ご愛読ありがとうございました。



金子由里絵