保田ゼミブログ

ゼミの様子を交代で更新していきます!

第5回女子学生「夢」日本語スピーチコンテスト優勝


こんにちは。ここ最近一番のハッピー女、わーちゃんこと、和田海月です。



ここ最近一番ホットな女、、、

それが、金子由里絵。

f:id:hodazemi_swu:20150617111349j:image

彼女はなんと、第5回女子学生「夢」日本語スピーチコンテストで優勝を果たしました!!!

<スピーチコンテスト詳細>

f:id:hodazemi_swu:20150617111432j:image

優勝者にはマレーシアにご招待!!!
🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻
<マレーシアのジョホールバルでの交流会詳細>


いやあ本当におめでとう!!!!


テーマは、
「私が思うグローバル女性とは」

関東大会で勝ち抜いた選ばれし10名の女子大生が、それぞれ約3分のスピーチにまとめ、発表するというものでした。


自称ここ最近持っている女、私が!応援に行ってまいりましたよ、、、!

会場は表参道のオシャレなオシャレな街並みの中にスッと聳え立つ東京ウィメンズプラザ、、、の、、視聴覚室。

私も定期圏内5年目と、表参道とは長いお付き合いですが、、、!!!!

案の定迷いに迷って汗だくで到着、、!

f:id:hodazemi_swu:20150617111748j:image


会場に着くと、

由里絵「あ!わーちゃん!ニコニコ」

、、、余裕そうな笑顔でホッ、、




10名のスピーチを聞いて、、、いやあ、、、本当に。すごい。


私のスピーチなどのイメージは、TEDなどで使われる広すぎるホールだったのですが、今回は視聴覚室、、、

あれ?なんだ、狭いな。そうか。

といったのが正直な感想でした。笑


しかし、、、スピーチが始まると空気は一変、、!!!



あまりの緊張感で頭が真っ白になって言葉が出てこなくなってしまったり、声が震えてしまったり、、、


スピーチの難しさを感じました。



そんな中で本ゼミのホットな女、金子由里絵は優勝を果たしたのですが、


私のおかげ、と、言っても過言ではないかと*(^o^)/*←


冗談はさておき、



彼女の強みは、緊張もプレッシャーも、一周回って全部自分の味方に付けちゃう所。


「緊張で足が震えていた」


と彼女は言いましたが、こっちとしてはそんなの!!!いいんだよ!!!って感じで笑


彼女らしい、明るくて、元気で、素直で、素敵なスピーチでした。(大泣きでした)


そんな金子由里絵のスピーチを少し紹介します。


彼女の思うグローバル女性とは、「失敗する勇気」を持つ人。

もともと新しい環境や、何かに挑戦することが苦手だった彼女は、これまでたくさんのチャンスを逃してきました。

それまではそれでも良かったのに、留学生活で出会ったコロンビア出身の友人にこう言われます。

「英語ができないとか、日本人だから、というのは言い訳だよ、もっと失敗する勇気を持ちな」

彼女にとってとてもショックを受けたこの言葉は、その後大きく彼女を変えました。

帰国後はこのままではいけないと思い、たくさんのことに勇気を持って飛び込むようになったのです。

そして、ダンスの経験を通して、失敗する勇気が自分を変え、周りを変えていく事を知りました。

失敗する勇気を持っている人こそが、周りに影響を与え、社会を変え、世界を変えていく。それこそがグローバル女性である。



いやあ素晴らしい。本当に素晴らしい。

失敗って、本当に怖いことですよね。

最近 “平和主義” なんて言葉を聞きますけど、まさにこれですよね、笑

争いごと、面倒ごと、成功が見込めないこと

つい、逃げがちになっていませんか、、、?
ま、いっか、と投げやりになっていませんか、、、、?


本当に素晴らしいスピーチでした。

由里絵、本当におめでとう!最高に自慢の友達です!

f:id:hodazemi_swu:20150617113904j:image

保田ゼミ 和田海月