保田ゼミブログ

ゼミの様子を交代で更新していきます!

カメラのキタムラ

こんにちは。保田ゼミ、ゼミ長の長谷川杏菜です!


先日(5月28日)保田ゼミでは、授業の後半に株式会社キタムラの取締役、新規事業開発担当の方にお越し頂き、4つのグループが新規事業プランについてのプレゼンテーションを行いました。


大学生にカメラのキタムラを利用してもらうには、どのようなアイディアがあるだろうかと、私たちの目線で考え、それを各グループが事業プランとして提案しました。


私たちのグループは、「正直、写真を印刷する以外にカメラのキタムラには行こうと思わない。」とネガティヴな意見から、じゃあどうしたら行きたいと思ってもらえるかということを考え、新規アプリの提案をさせていただきました。

他のグループからは、新しいタイプのフォトスタジオや、カメラマンの派遣、カメラをもっと身近に感じてもらうためのカフェ、などの案がでていました。

この私たちのプレゼンテーションに対して、カメラのキタムラさんの役員の方々からは、検討してみます。と前向きな意見をいただくことができました。また、1チームごとに良かった点や改善点など、非常に丁寧なフィードバッグをしてくださり、私たち学生の意見を真剣にきいてくださっていることをとても嬉しく思いました。

f:id:hodazemi_swu:20150606022921j:plain

f:id:hodazemi_swu:20150606022825j:plain


保田ゼミでは、毎週のようにプレゼンテーションを行いますが、実際に企業の方を目の前にして行うとなるとやはり緊張します。次回は、ルミネさん、そしてその次はサンリオさんに同じように事業プランを提案させていただきます。このように企業の方にゼミにきていただけるということはめったにないと思います。このような機会に感謝し、これからさらにプレゼンテーションスキルに磨きをかけ、一つでも多くのアイディアを事業に繋げていただけるように、頑張っていきたいです。

 

f:id:hodazemi_swu:20150606022757j:plain