保田ゼミブログ

ゼミの様子を交代で更新していきます!

2016/9/24-28 ゼミ合宿@徳島県 感想

卒業まで5ヶ月となり社会人も目前となって来ました。ナツです。内定式も終わり社会人をいやでも意識しなければならない時期になりました。 ゼミに所属してからはじめてブログを書きます(笑) ( 昭和女子保田ゼミ3、4年。海が綺麗…) 9/24〜28まで徳島県…

神戸大×昭和女子合同 徳島合宿行ってきました報告。

こんにちは!保田ゼミの菊地涼香です。 今回もみんなに引き続き神戸大学と合同で参加した徳島ゼミ合宿についてご紹介します。 1:ベンチャーキャンプに参加2:地方創生は必要なのか3:全体を通して感じたこと4:最後に おつき合いください^^ ベンチャーキ…

2016/9/24-28神戸大学・昭和女子大学合同ゼミ合宿の感想

前回のあずちゃんに引き続き、先月行われたゼミ合宿について記事を書かせていただきます。山中です。 今回のゼミ合宿は大きく分けて二部構成になっていました。 9/24-25 ベンチャーキャンプ2016 in まぜのおか start-up-camp.com 9/25-28 地方創生ワークショ…

9月24日~28日 神戸大学×昭和女子大学 ゼミ合宿

久しぶりの投稿です! 9月24日~28日の4泊5日で神戸大学と昭和女子大学の合同ゼミ合宿を行いました。 その感想を2000字で一人ずつ記事を書くという課題が出たので、長くなりますがお付き合い下さい…笑 まず24日は徳島県海陽町で行われたSTART UP Venture Cam…

浅草にてイベントのお知らせです!

「もしミカ」にて大変お世話になった、松山市東京事務所の方々が、浅草のまるごとにっぽんにてイベントを行うことになりました。 私達保田ゼミはその運営のお手伝いとして、参加させていただきます!! 「もしミカ」のこともっと知りたい!ビジネスデザイン…

「疑似会社女子大生」株主報告会が行われました!

1月28日(木)、昭和女子大学で「もしミカ」プロジェクトの 株主様、活動に興味を持ってくださった方々に対して、本プロジェクトの概要~決算報告までの資料を作成し結果報告をさせていただきました。 メンバーは出店後休む暇なく、準備に取りかかりました!…

【疑似会社女子大生】疑似株主総会についてのお知らせ

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?? このたび、もしミカを応援してくださいまして誠にありがとうございます。 おかげさまでたくさんの多くのことを学ばせていただきました。 今後の活動に大いに生かしてゆきたいです!! そこで、今回の私達の活動報告…

みきゃんイベント中止のお知らせ

本日、明日予定しておりました、ゆるキャラ「みきゃん」の登場ですが、諸事情により両日とも中止とさせていただきます。楽しみにしてくださった方もいらっしゃると思います、本当に申し訳ございません。まるごとみかん大福、みかんわらび餅、レモンケーキは…

もしも、女子大生が渋谷駅で愛媛のみかんを売ったらどうなったか。

もしも、女子大生が渋谷駅で愛媛のみかんを売ったらどうなったか。代表含め、朝から終わる瞬間を見届けようと朝から気合ばっちしです!!24日日曜日は、天候が心配されていましたが無事に12:00営業開始!!2時間半でみかん大福200個完売になりました!ありが…

もしも、女子大生が渋谷駅で愛媛のみかんを売ったらどうなったか。

もしも、女子大生が渋谷駅で愛媛のみかんを売ったらどうなったか。代表含め、朝から終わる瞬間を見届けようと朝から気合ばっちしです!!24日日曜日は、天候が心配されていましたが無事に12:00営業開始!!2時間半でみかん大福200個完売になりました!ありが…

「もしミカ」ムーブメント起こる!!

じわじわ来てます!! 「もしミカ」ムーブメント!!! 今日も18:30には、みかん大福・みかんわらび餅・レモンケーキ完売いたしました!! 今日、みかん大福がいくつ売れたか気になりませんか? どん!! 620個です そう!今日だけで620個も売れたのです 私…

みきゃんイベント中止のお知らせ

本日、明日予定しておりました、ゆるキャラ「みきゃん」の登場ですが、諸事情により両日とも中止とさせていただきます。楽しみにしてくださった方もいらっしゃると思います、本当に申し訳ございません。まるごとみかん大福、みかんわらび餅、レモンケーキは…

華金の力恐るべし…!!!!

22日4日目を終了した、もしミカですが全体的に行き交う人が多く常にお客さんが店頭にいる状態でした!レモンケーキ40個大福10個など、大量に買ってくださる人も中には…もちろんリピーターのお客様も!!!!おかげさまで私たちのモチベーションもグッとあが…

週末にむけて作戦会議!!

こんばんは〜 毎日、保田ゼミTwitterを更新している中の人です(笑) 今朝の読売新聞、愛媛新聞に「もしミカ」が取り上げられていて嬉しいニュースからスタートした販売3日目!! なんと!#もしミカ 今朝の読売新聞でも取り上げていただきました!!本日も10…

「もしレモ🍋」と祝!テレビデビュー!

2日目も引き続き原田がブログを担当します(^O^)さて、いきなりですが質問です。愛媛県といえば何を思い浮かべますか??そうです。みかんですね!でも、実は愛媛県ではレモンも人気なのです!愛媛県はレモンの全国生産量No.2!ご存知でしたか?私は知り…

もしミカプロジェクトの反撃開始!!

こんばんわ! 今日、オープンから店頭で販売してた原田です! 昨日は雪の影響で営業できませんでしたが、 1日遅れで「もしミカ」無事オープンすることができました(^O^) 朝はやくからみんなで集合し、装飾準備を終わらせました! 初日なので、初めは接…

ぜんぶ雪のせいだ

今日から営業開始の予定でしたが、雪のため営業中止になり、初日売り上げ0円を記録しました!保田ゼミです!こんな状況ですが、みんなわりと前向き!さすが保田ゼミ!!人事の私は、このままだとみんなの時給が500円とかになっちゃう。。。。これは事件だっ…

もしミカ初日!営業時間変更のお知らせ!

おはようございます! 本日から1週間、渋谷駅構内にて 「もしも、女子大学が渋谷駅で愛媛のみかんを売ったら」 がスタートしますが、 通常営業時間が10:00〜22:00の所、 本日の営業時間は16:00〜22:00を予定しています! この雪の中、今日もお仕事や学校な…

レジ練習会をしました!

こんばんは! 東急渋谷駅での出店「もしミカ」まであと少しとなりました... 各係が販売に向けて着々と準備を進めています◎ そんな中、昨日16日は実際に販売で使用するレジを使って、会計の練習をしました。 レジは予想通り、重いです(笑) 本物のレジを目の…

東大みかん愛好会♡

こんばんは!夜分遅くに失礼します!今日も遅くまで頑張りました!保田ゼミラストプロジェクト「もしも女子大生が渋谷駅て愛媛ミカンを売ったら」略してもしミカ!皆様是非是非!1月18日〜23日は渋谷駅の田園都市線から山手線へ乗り換える途中のワゴンへお立…

もし女子大生が、愛媛のみかんを渋谷で売ったら

あけましておめでとうございます!続けて更新、和田海月です!笑 さてさて保田ゼミ今年度最後のプロジェクト実施まで残り1週間となりました。 その名も! 『もし女子大生が、愛媛のみかんを渋谷で売ったら』 保田ゼミ改、株式会社女子大生を設立。 1月18日か…

新年一発目は、武者修行年末タームに参加した私が!

あけましておめでとうございます!本年も保田ゼミをどうぞよろしくお願いします! 2017年一発目のゼミブログを担当します!和田海月です!わーちゃんです! 行ってきました!武者修行!変態を支援されに行ってきました!変態してきました! (※変態=海外で…

ファンコミさんにプレゼン!

こんにちは!桂です。 冬休みが始まって1週間、クリスマスも終わってあっという間に年の瀬ですね… 少し前の話になりますが17日にF@N Communicationsさんの本社にて事前にいただいていた課題についてプレゼンをさせていただきました。 テーマは【採用認知度の…

ポーランド Life&Xmas

ご無沙汰しております。森本です。中間テストが終わり冬休みです。ワルシャワもクリスマスムードで街中が煌めいております。あっという間に毎日が過ぎてしまいますね。濃密な数ヶ月間でした。一難去って、また一難という生活でもありました。笑現地の子たち…

ねりねりねーりね

菊地真生、和田海月、山崎萌です!! 私たちは今、企画を日々一生懸命ねりねりねーりねしてます。 いろんなところへ足を運び、新たな出会いがあり、毎日成長中です^^ 良い報告ができるように頑張るので待っていてくださーい

東急渋谷駅出店準備

1月に私達保田ゼミは渋谷駅構内でワゴン販売に出店する予定です。 何を販売するのかを決める為に 4つのグループで企画案をプレゼンテーション 場所代、人件費、雑費などの収益構造から 資金調達の方法まで各グループで考えてきました。 ゲストとして、Drop…

2.14はふんどしの日♡

2月14日はふんどしの日ということで 江ノ電で愛を告白したい人大募集 12月20日締め切りなので告白しそびれないように!! (社)日本ふんどし協会 - 一般社団法人 日本ふんどし協会(JAPAN FUNDOSHI ASSOCIATION)

死神の精度/すべての仕事はクリエイティブディレクションである。

菊地真生です!私が読んだ2冊の本を紹介します! 1冊目は、伊坂幸太郎さんの『死神の精度』です。 この本は、主人公である「千葉」という名前をもつ死神が出会う様々な人の人生を描いた、6つの短編物語になっています。 この本の中で、私が好きな千葉のセリ…

シンプルに考える

こんにちは!山中です。 今回わたしは森川亮さんの『シンプルに考える』を読みました。 友達のオススメだったので読んでみました。 株式会社LINEの元CEOの森川さんが実践してきた仕事の流儀がわかりやすく紹介されていてすごく読みやすかったです。 この本の…

いなくなれ群青

山崎です。 今回紹介する本は河野裕さんの「いなくなれ、群青」です。 河野さんの作品は初めて読みました。 長さも内容もとても読みやすく私にとってとっておきの1冊になりました。 ”無くしたものを見つけなければ島から脱出できない。 そんな不思議な島で生…